Monday, May 13, 2013

期間限定販売 小形羊羹『珈琲』

本日より小形羊羹『珈琲』を期間限定で販売いたします。
2008年に販売を休止して以来、5年ぶりの登場です。



そもそも、コーヒー味の羊羹の誕生は50年前、昭和38年(1963)の6月23日。
『コーヒー羊羹』という名で発売されました。

今ではコーヒーやチョコレートといった洋の素材と和菓子の羊羹を合わせることにさほど目新しさは感じられないかもしれませんが、発売当時は、「斬新な洋風の和菓子」として反響が大きかったようです。
ファンのお客様も多くいらっしゃり、販売休止後も「コーヒーの羊羹はないの?」といったお声をしばしば頂戴しておりました。


発売から50年を迎える今年5月、味とパッケージをリニューアルして期間限定で販売することとなりました。

以前のブルーマウンテンとキリマンジャロに替わり、香り高く、まろやかな風味が特徴のコロンビアコーヒーを使用しています。

一方、変わらぬこだわりとして、羊羹に使用している豆の種類があります。
『珈琲』には、小豆のほか、白い豆類(白小豆、福白金時、手亡)も使用しています。
これは、小豆のみでは豆の風味が強すぎ、コーヒーの香りが弱くなってしまう上、羊羹の色も黒くなりすぎてしまうからです。
豆とコーヒーのバランスをとり、コーヒーを想起していただけるような色味に仕上がるよう、さまざまな豆を混ぜています。
羊羹本来の豆の風味、食感と、コーヒーの風味が一体となったおいしさをお楽しみください。


さて、今回の期間限定販売に際し、小形羊羹『珈琲』のさまざまな楽しみ方をご提案いたします。
そのままを煎茶と合わせていただくのはもちろんですが、お酒と合わせたり、一手間加えたデザートとしてもお楽しみいただけます。







詳しくは、後日ブログにてご紹介させていただきます。
また、「楽しみ方のご提案」カードを店頭にてお渡ししております。
販売員までお問い合わせください。

----------------------------------------------
小形羊羹『珈琲』(コーヒー)
価格:1本210円(税込)
販売期間:2013年5月13日~6月下旬
販売店:全店・オンラインショップ
----------------------------------------------
E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp/
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.