Thursday, April 05, 2012

虎屋菓寮 京都一条店の桜が開きました

虎屋菓寮 京都一条店のしだれ桜が、4月4日に開花しました。

















今週末から来週が見ごろです。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

京都御所の一般公開が、4月4日(水)に始まりました。
通常は、事前に見学の申し込みが必要ですが、この期間(4月4日~4月8日)
は自由に入場できます。


京都一条店からほど近く、前日の嵐が
嘘のような天気に恵まれたこともあり、
お昼休みに桜を見にいってきました。


毎年違った趣向で、御所での儀式や
生活の場面が人形で再現されています。
今年は内親王のお成りの様子です。
紫宸殿前の左近の桜はまだつぼみでした。


京都御所の北、近衛邸跡の辺りの
しだれ桜は五分咲きほどです。
桜が咲くと、ベンチに腰掛ける向きも
普段とは逆です。

近衛家は五摂家のひとつで、この辺りは
大きな屋敷があり、御所炎上の際には
仮の皇居にもなったそうです。
糸桜の名所でもあり、孝明天皇もその
見事さを歌に詠まれています。
池のほとりの糸桜も咲きそろってきました。
満開になり、花びらが池に舞い散る様子が
楽しみです。


虎屋菓寮 京都一条店併設の虎屋京都ギャラリーでは
「日本画家・山岸泉琳の世界 -春景-」を開催中です。
京都御所から徒歩約5分ほどですので、お花見にお越しの際には、
ぜひ京都一条店や虎屋京都ギャラリーにお越しください。
*乾御門から虎屋菓寮一条店までは200メートル程です。





ご意見おまちしています。
E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp/
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.