Friday, December 30, 2011

赤坂本店の凧






























赤坂本店(虎屋ビル)に、年末年始恒例の凧が取り付けられました。
とらやにとっては、これも新しい年を迎える準備のひとつです。



今年、新たに絵師さんに描いていただいた、大きな「干支凧」と「六角凧」
の原画をご紹介します。
 

 この画像は、青山通りの赤坂見附側に揚げた、
「六角凧」の原画です。
武者絵のモチーフとなっているのは、平安中期
の武将「源 頼光」です。
高さ5.5メートル・幅4.4メートルの大きな凧は、
道を挟んだ豊川稲荷前からの眺めがお勧めです。
「干支凧」の原画です。
絵師さんへ、「力強く天に昇る龍を」とお願して描いて
いただきました。
原画の背景は橙色に近いものですが、「干支凧」は
新年を寿ぐ思いを込めて、背景を赤く染めました。
青山一丁目から青山通りを走行中の方からは、この
大きな凧を真正面に望むことができます。
大きさは、高さ5.3メートル・幅3.4メートルです。




















赤坂本店入口前から見上げてみました。












夕暮れ時から23時まで、
ライトアップされます。


凧の装飾は1月15日(日)までです。
お近くへお越しの際は、ぜひご覧ください。


E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp/
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.