Monday, October 24, 2011

虎屋 和菓子オートクチュール:還暦のお祝い

今回は、還暦のお祝いの菓子をご紹介します。

登山がご趣味のお父様のために「剣岳」をモチーフとした菓子のご注文をいただきました。
お父様が可愛がっていらっしゃる二匹の愛猫も加えたいとのご要望を受け、完成した
菓子がこちらです。
















・剣岳は、還暦の祝意を込めた紅色の羊羹でおつくりしています。
  立体的な山とするために、羊羹を流し固める際に工夫をしています。
・猫の生き生きとした動きや愛くるしい表情は、煉切製と羊羹製の混合生地で表現しました。
・剣岳と猫に一体感を持たせるため、そぼろ状の餡で木・花・空を配し、幻想的に仕上げました。
・喜びとともに1つの菓子を分かち合うことができるように大きなサイズでおつくりしました。



後日、お客様よりお祝いの席で撮影された写真を頂戴しました。
ご家族でお父様とお菓子を囲まれた写真は、暖かな雰囲気に満ち、
私たちもお父様への想いをかたちにするお手伝いができたことに
喜びを感じることができました。

ご注文いただき、誠にありがとうございました。


*赤坂本店には職人を中心とした虎屋 WAGASHI・HAUTE COUTURE担当者が常駐しています。
  和菓子のご相談など、お気軽にお声掛けください。(試作等の都合により不在の場合もあります)
*虎屋 WAGASHI・HAUTE COUTUREは、お客様だけの特別な和菓子をご用意しています。
  (同一のものはお作りできませんので、ご注意ください。)
E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.