Thursday, September 22, 2011

栗粉餅

9月中旬から10月末まで、とらやでは栗を使った生菓子を販売いたします。
今日は、この中から写真中央の『栗粉餅(くりこもち)』をご紹介いたします。




















原材料の栗については『栗蒸羊羹』のブログでも触れましたが、「産地は限定せず早生品種の栗を複数の産地から入手する」風味が最も高まった状態の栗のみを使用する」収穫後すぐに蜜漬けや栗餡への加工を行い最も良い状態を保つ」などのこだわりをもっています。

販売開始日が直前まで決まらないことや、10月末で栗を使った生菓子の販売を終えるのは、このこだわりのためなのです。


『栗粉餅』は、裏ごしした新栗と白餡を合わせたそぼろを、求肥包みの御膳餡につけたお菓子です。
白小豆のみから作る白餡は、福白金時や手亡を加えたものと比べ、さらっとしているためか、栗の風味を引き立てます。
蒸した栗を裏ごしして作ったペーストだけでも美味しいのですが、白餡とあわせることで生まれる風味が、とても魅力的な生菓子です。

『栗粉餅』は、私達社員の中でも一二を争う人気がある生菓子です。
皆さまもぜひお試しください。

----------------------------------------------------------
『栗粉餅』
初出年:元禄13年(1700)
価格:525円(本体価格:500円)
販売地域・期間:東京・京都 9月14日~10月31日
                            御殿場 9月14日~9月30日
                            *販売店はこちら
----------------------------------------------------------

E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp/
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.