Friday, September 30, 2011

お茶のたのしみ展


2011年9月15日より、とらや東京ミッドタウン店併設のギャラリーにて、
「お茶のたのしみ展」を開催しています。

抹茶、煎茶、玉露、ほうじ茶、紅茶・・・一口にお茶といってもその種類はさまざまです。

今回の展示では、「お茶とお菓子」をテーマに、抹茶の製造工程やお茶の種類、
とらやの菓子に合うお茶などをご紹介しています。


















今回の企画展は、鳥越美希氏にご協力いただきました。
そこで、そのいきさつや展示の見どころを、展示企画担当者に聞いてみました。

Q.なぜ鳥越さんをパートナーに?
A.鳥越さんの著書「暮らしの歳時記 お茶と和菓子の十二ヵ月」がとても
     かわいらしく、見ているだけでお茶とお菓子が欲しくなるような本で、
     展示のイメージにぴったりでした。
     その本には、とらやの菓子もたくさん紹介してくださっているのですが、
     残念ながら絶版となっています。

Q.展示内容は?
A.期間を通して、お茶の種類、日本茶の主な産地、抹茶の製造工程などを
     ご覧いただけます。
     中央の展示台は、会期の前後半で内容が変わります。
     前期は、今回の展示にあわせてとらや東京ミッドタウン店で販売するお茶と、
     相性のよいとらやの菓子をご紹介しています。
     後期からは、茶器などお茶をたのしむための道具をご紹介する予定です。

Q.企画準備中に困ったことはありますか?
A.展示用に、茶畑の撮影を行ったのですが、
     それまでずっと晴れていた天気が、その日だけ雨だったことです。
     4時半に起きて茶畑に向かったのに雨、雨、雨。
     次の日はとってもよいお天気でした…。

Q.最後にご覧いただく皆様へ一言。
A.東京ミッドタウン店の企画展は、店員である私たちが企画・運営しています。
     今回の展示では、急須でお茶を淹れて、お茶と一緒においしいお菓子を
     食べたくなる展示です。ぜひ、お越しください!

--------------------------------------------------------------------------
お茶のたのしみ展
2011年9月15日(木)~12月13日(火)
とらや東京ミッドタウン店(店舗併設ギャラリー)
前期:2011年9月15日(木)~10月31日(月)
後期:2011年11月1日(火)~12月13日(火)
※10月31日(月) は展示替えため、ギャラリーは15時で閉場となります。
--------------------------------------------------------------------------


展示にあわせて、「煎茶」「玉露」「ほうじ茶」
などの少量パックや、ご自宅で気軽に抹茶を
楽しんでいただく「抹茶スターターキット」など、
各種限定商品もご用意しております。






とらや東京ミッドタウン店
E-MAIL:blog@toraya-group.co.jp|http://www.toraya-group.co.jp/
ページの先頭
Copyright © 2000. TORAYA CONFECTIONERY CO., LTD. All Rights Reserved.